名古屋発 旅行☆食べ歩き☆猫ブログ

趣味の旅行や食べ歩き(主に名古屋東部)の情報発信 時々アメリカンカール

フロリダ WDW旅行記(2019年10月)~アート・オブ・アニメーション・リゾート (4)パークへのバス移動~

 1.はじめに

アート・オブ・アニメーション・リゾートから各パークにはバスで行くことができます。もちろん無料のサービスです。他の移動手段として、新しくスカイライナーというロープウェイも出来ましたが、それについては別途説明致します。ここでは、バスについてだけ書いていきます。

2.バスの運行時間

公式ページ(https://disneyworld.disney.go.com/guest-services/bus-transportation/)では、以下となっています。

f:id:tabitogurume:20191130170524p:plain

ホテルで貰ったパンフレットでも同じことが書いてありました。

f:id:tabitogurume:20191130171328j:plain

営業開始はパークのオープン45分前から。営業終了はパークがクローズしてから2時間後とのことです。公式ページには20分間隔の運転と書かれていますが、今回の経験から、これは目安です。日本とは違って時間は正確ではないです。

3.ホテルのバス乗り場

f:id:tabitogurume:20191130172253j:plain

↑真ん中の赤枠の辺り、フロントやフードコートがある建物の前からバスが発着します。行先毎に乗り場が分かれています。何時にバスが来るかは表示がありませんでした。

4.パークまでの時間

以下の通りと言われています。

・マジックキングダム 約20分
・ハリウッドスタジオ 約5分
アニマルキングダム 約15分
・エプコット     約15分

1回ずつ全部乗りましたが、だいたいそんなもんでした。

5.実際に利用したときのこと

2回だけメモを残していたので、実際にバスを利用した時のことを紹介致します。

(1)ハリウッドスタジオ行き

限定期間として、ハリウッドスタジオはエキストラマジックアワーで朝6:00からオープンしており、そんなに朝早くからバスも運行しているのか不安でした。45分前とすると5:15から運行していることになりますが、私達は少し遅れてしまい、バス乗り場に着いたのが5:22でした。多分、始発が行ってしまった直後で、待っている人は誰もいませんでした。バスは5:42に到着し、発車したのが5:47でした。そしてパークに着いたのが8分後の5:55でした。

(2)アニマルキングダム行き

アニマルキングダムはエキストラマジックアワーで朝7:00からオープンしており、45分前とすると6:15から運行していることになりますが、私達は6:41に到着したバスに乗りました。おそらく始発から2本目のバスと思われます。パークにはオープン直後に着いたので、15分ちょっとで着いたと思います。

6.バスに乗る時の注意点

バスに座ることが出来る場合、バスの奥か手前の方に座ることをおススメします。というのは、結構、車椅子や、スクーターみないな1人乗り電動カートを利用されている方がいて、それを固定する場所が真ん中辺りにあるからです。最初から列に並ばれていたら優先的に乗車して頂くのですが、こちらが座った後に乗り場に到着されて、乗車される場合もあるため、その方や、その方のファミリーのために真ん中以外の席から座っていきましょう。

 

#wdw旅行記 #アートオブアニメーション #アートオブ・アニメーション・リゾート #アートオブアニメーションホテル #アートオブアニメーションのバス停 #wdwバス #wdw内バス #wdw交通手段 #wdw交通 #wdwの交通手段 #wdwのバス #wdwパーク内バス #フロリダディズニーワールド