名古屋発 旅行☆食べ歩き☆猫ブログ

趣味の旅行や食べ歩き(主に名古屋東部)の情報発信 時々オシキャット

社台(名東区)_ピネード(社台店) PINEDE #ケーキ(2020年8月の土曜日)

この日は1軒目が夏季休暇、2軒目が売切れ、ようやく3軒目のこちらのお店でケーキを購入することが出来ました。天使のチョコリングが有名なアンティーク系列のケーキSHOPです。

お店に伺ったのは土曜日の16時過ぎです。外観も店内もカワイイ感じの雰囲気です。店内にはたくさんの焼き菓子が陳列されていましたが、肝心のケーキのショーケースは大きくなく、種類も多くはなさそうでした。注文するケーキを選びましたが、先客が2組いらっしゃり、どちらもバースデーケーキの予約をしているようで、2名いらっしゃる店員さんがつきっきりで、しばらく放置されてしまいました。しょうがないですね。

f:id:tabitogurume:20200823162225j:plain

f:id:tabitogurume:20200823162258j:plain↑もしかしたら売り切れてしまったケーキがあるかもしれないですが7種類でした。

購入したケーキを紹介します。

f:id:tabitogurume:20200823162506j:plain↑レアチーズ桃のジュレ
「ふわっと軽いレアチーズムースのおいしさを引き出すため、桃のジュレを添えました。」(HPより)
確かにふわってしているレアーチーズの中にはブルーベリーが入っています。桃のジュレはイマイチでした。桃感を味わえません。この程度だったら、なくてもいいです。土台はビスケット生地でしたが、大量生産っぽい普通の味でした。

f:id:tabitogurume:20200823162954j:plain

ナポリモンブラン
「アーモンドクリームを敷いて焼き上げたタルトのモンブランです。フランス産のマロンクリームに、隠し味として日本のテイストをプラス。日本のテイストとは・・・内緒です。タルトの上にナポリ産の栗を一粒、ホイップクリーム、その周りにマロンクリームを巻きつけます。」(HPより)
食べてみても隠し味の日本のテイストは分かりませんでした(抹茶かな?)。何故、品名に「?」が付いてるかは、上記の文章にヒントが含まれていて、分からければ店員に聞いて下さいとのこと。タルト生地はイマイチでした。

f:id:tabitogurume:20200823163945j:plain↑苺のショートケーキ
「3枚にスライスしたドーム型の黒糖スポンジにカスタードクリーム、ホイップクリーム、苺をサンドしました。ミネラルたっぷり黒糖のこっくりとした甘みで、懐かしさやホッとする美味しさを楽しめます。」(HPより)
黒糖を使っているのは珍しいなと思いました。


おススメ度:★★★☆☆

いろんな意味でチェーン店のケーキ屋さんという感じがしました。https://pinede.co.jp/shops/108/


#ピネード #一社ケーキ #名東区ケーキ #名東区ケーキ屋 #名古屋食べ歩き #愛知食べ歩き  #名東区洋菓子 #名東区焼き菓子 #名東区美味しいケーキ #PINEDE