名古屋発 旅行☆食べ歩き☆猫ブログ

趣味の旅行や食べ歩き(主に名古屋東部)の情報発信 時々オシキャット

フロリダ WDW旅行記(2019年10月)~アート・オブ・アニメーション・リゾートからセントレアまでの帰路~

1.はじめに

とても楽しかったWDWに別れを告げ、いよいよ帰路につくことになりました。今回はアート・オブ・アニメーション・リゾートホテルからセントレアへの移動の様子を一気に書いて行きたいと思います。ちなみに私達が予約したデルタ航空の飛行機の時間は以下の通りです。

オーランド    8:30発⇒デトロイト11:06着
デトロイト12:15発⇒セントレア15:00着

2.ホテルからオーランド空港

パーク最終日にホテルの部屋に着くと、ホテルからオーランド空港までのバス(マジカルエクスプレス)の出発時間・集合場所がプリントされた紙がはいった封筒がドアノブに掛けられていました。アート・オブ・アニメーション・リゾートの出発時刻は早朝の4:25でした。オーランド空港の搭乗便の約4時間前です。チェックアウトは必要がないことも書かれていました。
バスはアート・オブ・アニメーション・リゾートが始発ではなく、既に別のホテルから乗車された方達がいらっしゃいました。途中、ポップセンチュリーホテルに寄ってピックアップし、バスは空港へ向かいました。空港に着いたのは5:00を少しまわった頃です。

↑空港に着いたマジカルエクスプレス

3.オーランド空港で搭乗するまで

オーランド空港のチェックインカウンターはAとBがあって、デルタ空港はAです。空港に入って、右の方に進んで行きます。セントレアの時と同じ様に、スタッフに助けられながら自分達で機械にパスポートを読み込ませたりして手続きをします。その後、荷物を預けますが、帰路では一度預けると日本まで運んでくれます。往路の時のように、デトロイト空港でピックアップする必要はありません。

次に出国・保安検査に向かいます。早朝だというのに結構混んでいました。しかし、検査を終えたのは6:00位で、まだ出発まで2時間半もあります。とりあえず、トラムに乗って搭乗口があるターミナルに移動しました。

朝食を食べたいと思いましたが、お店はまだオープンしていません。オーランド空港には、行きは深夜に着いて、帰りは早朝なので、開いているお店を殆ど見ていません。でもスタバは開いていました。開いているスタバに、みんなが集中して入るので、かなりの混雑です。一旦スルーして、搭乗口である78ゲートまで移動しました。

とりあえず座って、ターミナルのマップ等を調べようと思いましたが、Wi-Fiが繋がりません。デトロイト空港でもそうでしたが、アンドロイドは空港では繋がりにくいです。開いているお店を探し回るのも面倒ので、持っていたポテトチップスとかお菓子で空腹を凌ぎました。

朝食はゲート近くのコンビニで買って、飛行機の中で食べることにしました。搭乗はシステムトラブルで遅れましたが、飛行機は、ほぼ定刻の8:30くらいに無事飛び立ちました。

4.オーランド空港からデトロイト空港までの機内

機内は、冷房でとても寒く、ユニクロのポケッタブルパーカーが役立ちました。行きの国際線で貰ったイヤホンを使って、早速映画を見ました。

9:20頃にドリンクとスナックのサービスがありました。行きの時には、クッキーとチーザスの2種類しかないと思っていた国内線のスナックですが、ナッツと何かのバーみたいな4種類あるようで、そこから1つを選ぶようです。しかし、私達日本人には、どうせ英語で説明しても理解出来ないだろうと思っているのか、クッキーかチーズクラッカーしか勧めてきません。

↑と、いう訳でお馴染みになったクッキーと、スタバのコーヒー。

↑コンビニで買ったトマトとモッツァレラチーズのロールサンド。

↑クッキーはお持ち帰りで、こちらを朝食として食べました。

20分後にコーヒーのおかわりを、更に15分後に水を希望者に配ってくれました。ホント、サービスはいいです。

5.デトロイト空港での乗り換え

デトロイト空港には11:06着の予定でしたが、11:00前には着きました。飛行機を降りたら、モニターで国際線の搭乗口を確認します。出発は約1時間後、その前から搭乗が始まるので、空港に滞在できる時間はあまりありません。しかし、手続きや荷物の受け取りは不要のため何もすることはなく、丁度いいくらいの時間でした。

6.デトロイト空港からセントレアまで

デトロイト12:15発(日本時間1:15)、セントレア15:00着なので、およそ14時間の長旅です。機内は、やはり寒かったです。機内食については、次回に紹介したいと思います。セントレアには荷物を受け取るエリアの隅(出口に向かって右端)に、小さな免税店がありました。お酒類、タバコなどが販売されていますが、目立たないところにあるためか、国際線に乗る前に購入しているためか、立ち寄るお客さんは、殆どいませんでした。

#wdw旅行記 #マジカルエクスプレス #オーランド空港 #デトロイトからオーランド #wdwマジカルエクスプレス #アート・オブ・アニメーション・リゾート #アート・オブ・アニメーション #アート・オブ・アニメーションホテル #フロリダディズニーワールド #デトロイト空港 #デトロイト空港乗り換え #セントレア免税店