名古屋発 旅行☆食べ歩き☆猫ブログ

趣味の旅行や食べ歩き(主に名古屋東部)の情報発信 時々オシキャット

和歌山【アドベンチャーワールド】1泊2日(2019年5月)~GW10連休中に出かけてみました~

1.はじめに

2019年のGWは10連休!混雑は予想されましたが、10日の間ずっと家にいてもつまらないので、1泊旅行に行ってきました。旅の目的は和歌山のアドベンチャーワールドパンダの赤ちゃんを見ること。ワンボックスカーをレンタルして、家族3世代で車で行ってきました。

2.1日目

(1)いざ!和歌山(往路)

グーグル検索すると名古屋からアドベンチャーワールドがある和歌山県の白浜までは、車で4時間ちょっと。2019年3月に新名神高速道路の新四日市JCT-亀山西JCTが開通し、東名阪の四日市辺りの渋滞が解消されると予測されているため、休憩いれても5時間位で着くかなぁ、朝7時に出発すれば向こうでランチを食べれるかなぁ、せっかくだから海鮮丼でも食べようかな、と思っていました。

しかし、甘かった!

途中で2回の事故渋滞に巻き込まれ、阪和自動車道では自然渋滞に遭遇し、

白浜までは・・・

なんと!9時間かかりました。

たいへんな長旅になってしまいました。しかし、高速道路の反対車線はもっとひどい渋滞でした。帰りは大丈夫かな・・・

(2)紀州梅の里 なかた(中田食品株式会社 本社直売店

渋滞で予定がおじゃんになってしまいましたが、ホテルに直行するのも勿体ないので、急遽立ち寄れるところを探し、向かったのが、こちらの梅干し工場。工場見学と試食をしながらの直売を楽しめます。

しかしGWのためか工場は稼働していませんでした。それでも見学通路を回って、パネル展示などを見ることができました。小さなお子さんが楽しめるようにクイズ形式の説明もありました。

パネルを見ると天皇・皇后両陛下が御見学にいらっしゃったり、サッカー日本代表に協賛していたり、羽生結弦くんが愛用していたり、結構有名な梅干し屋さんのようです。

見学後に、直売所に行きました。梅干しを試食しながら選んで(お茶のサービスあり)、あと梅酒も買いました。

パネル見学・買い物あわせて所要時間は40分~1時間くらいでしょうか。

工場が稼働していて、じっくり見学する場合は、もう少し時間は必要だと思います。

おススメ度:★★★☆☆
時間に余裕があれば立ち寄ってもいいかなという感じです。

3.古賀の井リゾート&スパ(旧コガノイベイホテル)

今回のお宿は、古賀の井リゾート&スパ。ちょっとリッチなホテルですが、両親というスポーンサーつきなので贅沢させて貰いました。かなり人気のホテルで、GWのためか3か月前の時点で空きが2部屋しかなく、その2部屋を滑り込みで確保しました。楽天トラベルから予約しました。

きれいなホテルでした。
大浴場は露天風呂で広くて底が深く、立ったまま入るスタイルで驚きました。

食事は朝・夕ともビュッフェのプランでしたが、品数は多かったです。ライブキッチンが売りで何種類かあります。しかし、熱々の出来立てが食べたいのに、常に多めに作って並べているので、少し冷めたものしか食べれませんでした。

ライブ感全くなし!ちょっと残念でした。

朝食の時の果物は少なく、おいしくなかった気がします。GW中なので市場が休みで仕入れができなかったのでしょうか。

私達は利用しませんでしたが、テラス付のリゾート感ある屋内プールがあり、そちらは雰囲気がよさそうでした。

立派なホテルできれいにしていますが、全体的に施設は古くなってきている感じがします。

おススメ度:★★★
いいホテルですが料金も高いので、それに見合ったサービスかな、と。

4.2日目

(1)【アドベンチャーワールド

開園時間を目指して行きましたがパークの手前1㎞からは渋滞で、なかなか車は進みません。それでも20分位でパーク正面正面の駐車場に停めることができました。10連休なので、これくらいの渋滞はしょうがないですね。

①待望のパンダにご対面

まずは今回の旅の一番の目的である赤ちゃんパンダ(2018年8月生まれ)の彩浜に会うために入園後、パークをズンズン奥に向かって歩いていきます。すると人だかりがあり、ちょうど彩浜が屋外で遊んでいました!

彩浜(ホームページより)  こんな感じで遊んでいました

こちらもホームページより

か、か、か、可愛い!!その可愛さ文句なしです。パークのスタッフがマイクで「先頭の人は2分おきに次の人にかわってください」と言ってくれるので、少し待てば誰でも人だかりの先頭で見ることができます。この日はスタッフの人に見守られながら、一頭だけで遊具で遊んでいました。小っこくて、丸々、モコモコした本当にヌイグルミみたいのが走ったり、すべり台したりしてるのを見るだけで心が癒されます。屋外展示されるようになって、まだ1か月半位しかたっておらず、本当にいいタイミングで見に来ることができました。

彩浜含めて、全部で6頭のジャイアントパンダがパークにはいるそうです。

屋外に2、3頭いました

屋内にも2、3頭いました
②その他の見どころ

・サファリワールド

一般的にはサファリパークと言われるやつですね。ケニア号という列車のような専用車で象やキリンの草食動物ゾーンやライオンやトラの肉食動物ゾーンをガイドを聞きながら見てまわることができます。無料です。めちゃ混んでいてピークは60分待ちくらいだったかな。年老いた両親を並ばせたくなかったので、ジープに乗る探検ツアーなど、有料だけど並ばなくいいオプションがいくつかあるので確認しましたが、どれも完売していました。しょうがいないので午前は諦めて、帰り際を狙いましたが、これが見事成功しました。15:30を過ぎると自宅に帰ったり、ホテルへ向かう人がいるのか、パーク内の混雑は少し解消され、ケニア号の列も短くなってきて、30分待ちと表示されていましたが20分位で乗ることができました。専用車から間近で動物を見るのは楽しいです。大人も子供も楽しめます。

ビッグオーシャンとアニマルランドのショー

ビッグオーシャンではイルカのショーを見ることができます。水族館とかでもありますよね。しかし、アニマルランドでは、アシカやペンギンの他に「えっ!」と思うような動物など、とにかくたくさんの種類が出てきますので驚かされます。他では見れないと思いますので一見の価値ありです。

ホッキョクグマの食事タイム

餌の魚を求めて白クマくんがプールに飛び込んで泳ぐのを水槽越しに見ることができます。北海道の旭山動物園が有名ですが、1時間近く並ばないとホッキョクグマを見ることはできません。それと同じものが並ばずに見ることができます。水槽越しに見る白クマくんは大迫力です。

・その他

その他にも動物とのふれあいゾーンやジェットコースターなどの遊園地があったり、見どころはいっぱいです。1日滞在しても飽きません。

③おススメのレストラン

パーク内は軽食やファーストフードを販売しているショップやレストランがいくつかありますが、おススメは「サファリレストランJumbo」。落ち着いて、ゆったりと食事を楽しむことができます。受付で順番待ちの番号札を発券する時に、目安の待ち時間が分かります。私達は2時間待ちくらいでした。受付時に携帯電話の番号を登録すると呼び出しがあります。その間はパークのどこにいても構いません。メニューの種類は多くありませんが、おススメは牛100%の粗挽きハンバーグステーキ(1820円)です!パークの中のレストランなので、味はあまり期待していませんでしたが、かなり旨かったです。ハンバーグだけでも食べに行きたいなと思える味でした。

おススメ度:★★★★★

アドベンチャーワールド総評

いろいろな要素が詰まった類を見ないおススメのパークです。パンダが6頭もいるというだけで高評価になりますよね。ただ、名古屋からは遠い!飛行機で近くの白浜空港まで行ける東京の方が行きやすいかも。名古屋からは新幹線で大阪まで行き、大阪から紀勢本線特急で白浜まで行く方法もあります。

(2)帰路

昨日、大阪から東に向かう高速道路はメチャクチャ渋滞していたので同じ道を辿りたくはありません。紀伊半島を下道で横断して帰る決意をしました。国道311号線をひたすら東に向かって三重県熊野市に出てからは、熊野尾鷲道路伊勢自動車道東名阪自動車道名古屋高速を乗り継いでなんとか帰ってきました。6時間位かかったかな?渋滞に巻き込まれながら阪和自動車や新名神で帰るのとどっちが早かったのかは分かりませんが、往路よりは早かったのでよしとします。

5.最後に

とにかく車の渋滞で疲れました。GWは車で西へ遠出することは、もう2度とないと思います。

この旅行をした時は、まだブログをやるとは思っていなかったので、写真や情報量もあまり多くありませんが、最後まで見て頂きありがとうございます。