名古屋発 旅行☆食べ歩き☆猫ブログ

趣味の旅行や食べ歩き(主に名古屋東部)の情報発信 時々オシキャット

桜山_キッチン和の選べる日替り定食 #和定食(2024年7月の平日)

地下鉄の桜山駅から歩いて数分、八熊通り沿いにあります。平日のランチタイムに初めて伺いました。


↑お店の外観
緑に囲まれた白くてかわいい建物。正面は出口で、入口は写真の右側から奥に入っていった所にあります。入口の手前には順番待ちのための椅子が何脚かありました。平日の12:30くらいに着くと3番目の椅子に座ることになりましたが、10分くらいで店内に入ることができました。

店内は定食屋さんというより明るいカフェっぽくて落ち着く感じです。テーブルが9つあって、椅子が2脚ずつで全部で18人座れるようです。店内に入ってビックリしたのは御高齢のお一人様が多かったことです。ご近所から気軽にこれる定食屋さんなのかな?お店側も予想していない状況かと思いますが1テーブル、1人しか座ってないので効率が悪いです。もっと一人席を増やせば良いのにと思いました。


↑店外に貼られていたランチメニュー
肉ランチ、魚ランチ、丼ランチの3種類が毎日、日替りで提供されているようです。価格は全て850円!

私が注文したのはこちら↓

↑肉ランチの「トンローンステーキ(和風しょうが)」
ごはんは大盛りにもできますが普通盛りにしました。味噌汁の器には取ってが付いていて飲みやすかったです。


↑お肉の様子
食べ始めてから気が付きましたが、お肉の下には玉ネギがありました。


↑本日の小鉢「かりもり生酢」
かりもりって何だろうと思って調べてみたら白瓜の一種で、愛知県の伝統野菜に認定されているとのこと。

食べてみた感想ですが、価格が850円という割には、どれも美味しかったです。うちの近くにもこんなお店が欲しいなーと思いました。

ブログランキングに参加しています。ちょっと下の方ですが、ボタンをクリックして頂けると助かります。

おススメ度:★★★★☆
近所にあったら通いたくなる定食屋さんでした。


http://www.ne.jp/asahi/kitchen/otsuka/index.html

#キッチン和 #昭和区ランチ #昭和区グルメ #桜山グルメ #名古屋食べ歩き #愛知食べ歩き #桜山定食屋  #美味しい定食屋 #名古屋美味しい定食屋 #桜山ランチ #名古屋グルメ #愛知グルメ