名古屋発 旅行☆食べ歩き☆猫ブログ

趣味の旅行や食べ歩き(主に名古屋東部)の情報発信 時々オシキャット

池下_フォルテシモ アッシュのクリスマスケーキ #ケーキ(2023年12月のクリスマスイブ)

こちらのお店は地下鉄池下駅から歩いて5分ほどでしょうか、名古屋セントラルガーデンの一角にあります。よくテレビでお見かけする辻口シェフのお店ですね。昨年に引続き今年もクリスマスケーキを予約しました。
昨年は雪が積もっていたので地下鉄を使いましたが、今年は車で行き11:30頃にはセントラルガーデン南側の手前まで着きましたが、そこから駐車場に入庫するまでに30分かかりました。フォルテシモアッシュも行列が出来ていましたが、成城石井に買い出しにくる方が多かったのかもしれません。また、車は北側から回り込んだ方が良かったようです。

予約ケーキの受取りの列は10組待ちで昨年より少なくてホットしました。ちなみに予約がなくても当日購入することも出来るようで、こちらの列は数え切れない人数の方が並んでいました。凄い人気ですね。予約せずに並んでも当日できたばかりのケーキを買いたいのいうのは、そちらの方が美味しいからなのかな?とも思いました。

私が購入したのはこちらです↓

↑箱を開けた瞬間からワクワクが止まりません。

じゃーん↓


↑ノエルカリーヌ(5号  6200円)
かわいい~ ハート型がなんともいえません


↑うしろから見るとおしりみたい

↑断面の様子
クリスマスカラーです

HPでは「優しい味わいのあまおうムースとグレープフルーツの果肉が入った甘酸っぱいあまおうジュレ、ピスタチオのフィナンシェを濃厚なバニラムースで包みました。
ピスタチオのクランチを食感のアクセントに・・」

食べてみた感想ですが、甘酸っぱいムースが口の中で拡がって溶けていき、めちゃくちゃ美味しいです。フィナンシェはクリームでしっとりしていますが、クリームと一緒に溶けていく感じ。一番下の生地だけアクセントになる食感がありますが、ビプタチオのクランチと生地だけ食べてみたいと思うくらい美味しかったです。

ブログランキングに参加しています。ちょっと下の方ですが、ボタンをクリックして頂けると助かります。

おススメ度:★★★★★
さすが辻口さんのケーキといった感じです。
http://www.fortissimo-h.jp/


#フォルテシモアッシュ #千種区ケーキ #千種区ケーキ屋 #名古屋食べ歩き #愛知食べ歩き #千種区クリスマスケーキ #千種区クリスマスケーキ #千種区洋菓子 #千種区美味しいケーキ #名古屋クリスマスケーキ #池下ケーキ屋 #辻口シェフ #辻口博啓 #食べログ百名店 #百名店 #百名店スイーツ #スイーツ百名店 #クリスマスケーキ2023