名古屋発 旅行☆食べ歩き☆猫ブログ

趣味の旅行や食べ歩き(主に名古屋東部)の情報発信 時々オシキャット

名駅_吉芋の花火 #芋けんぴ(2022年11月の平日)

覚王山(駅からは遠い)に本店がある吉芋さん。「花火」という芋けんぴが有名です。以前、TBSの「マツコの知らない世界」でも紹介されたことがあるようです。名鉄百貨店の地下1Fでも購入することが出来ました。↑店舗の様子。芋けんぴ以外に大学芋も売っています。↑花火。170gで690円。賞味期限は3日間。松坂屋高島屋でも購入できるようです。
↑とても細長い芋けんぴ

HPでは「生のさつま芋を細切りにして、菜種油でカラッと揚げ自家製蜜を絡めた自信作です。」と紹介されています。

久し振りに食べてみた感想ですが、やっぱり美味しいです。外側はカリッとしていますが堅くなく、これが半生芋けんぴと言われる所以です。芋と蜜が甘くてとても美味しいです。食べ出したら止まりません。

おススメ度:★★★★★
いろんな所で販売されていることを知ったので、ちょくちょく買いたいと思います。ビールにあう塩味もあるので、それも食べてみたいです。

#吉芋 #名駅吉芋 #名古屋食べ歩き #愛知食べ歩き #名古屋グルメ #愛知グルメ  #名駅スイーツ #名駅芋けんぴ #名古屋高島屋芋けんぴ #名鉄百貨店芋けんぴ #吉芋芋けんぴ #吉芋花火 #吉芋芋剣先 #覚王山吉芋花火 #半生芋けんぴ