名古屋発 旅行☆食べ歩き☆猫ブログ

趣味の旅行や食べ歩き(主に名古屋東部)の情報発信 時々オシキャット

星ヶ丘_大口屋(三越星ヶ丘店) 餡麩三喜羅 #麩まんじゅう(2021年2月の平日)

毎年お正月に母の実家に遊びに行くと、近くに大口屋の店舗があるようで、いつもお茶菓子として出してくれました。尾張地区に何店舗かあるようですが、星ヶ丘三越の地下1階にもお店があります。しかし、コロナの影響なのか休業されていて隣の菓遊庵売り場にて、餡麩三喜羅の3個入と6個入が販売されています。f:id:tabitogurume:20210206145529j:plain↑3個入りの麩まんじゅう(既に1個家族の誰かに食べられている)

HPでは「職人の技と勘で丁寧に仕上げた独特の食感の麩と、高級菓子に用いられる方法で作り出されたさっぱりとした上品な甘さのこし餡が絶妙の組合せ。また、本体を包み込む塩漬けされた山帰来(別名サルトリイバラ)の葉の香りと塩味が、程良いアクセントとなり味に深みを加えています。尾張の里で培われた技と味わいの妙を是非ご賞味ください。」と紹介されています。

私の感想ですが、素材を活かしたやさしい甘さがして美味しいと思います。温かいお茶と一緒に戴きたいです。

餡麩三喜羅は販売されて50年近くになるようです。大口屋の創業は文政元年だそうです。凄いですね。(いったい創業何年?)

おススメ度:★★★★☆
流石は伝統の味!という感じです。
https://www.ooguchiya.co.jp/

 

#星ヶ丘三越 #三越星ヶ丘店 #大口屋 #麩饅頭 #麩まんじゅう #名古屋食べ歩き #愛知食べ歩き #大口屋麩まんじゅう #餡麩三喜羅 #大口屋餡麩三喜羅 #大口屋麩饅頭