名古屋発 旅行☆食べ歩き☆猫ブログ

趣味の旅行や食べ歩き(主に名古屋東部)の情報発信 時々オシキャット

猫ブログ_衝撃の重病 FIP #アメリカンカール

2代目猫は風邪をひいたり、猫カビになったり、我が家に来てから病院通いしていましたが、恐ろしい病気にかかっていることが分かりました。

<FIP(猫伝染性腹膜炎)>

猫コロナウィルスが原因となり、腹膜(胃や肝臓など臓器の表面とそれらの臓器がおさまっている腹腔を包んでいる膜)に炎症が起こる病気で、このウィルスに感染しても猫伝染性腹膜炎が発症しないこともあるが、一度発症してしまうと完治が難しい病気。発症すると、多くの場合、数日から数ヶ月で命を落とす?!

いや、嘘でしょ。嘘と言って欲しい。。。

症状は、「ウェットタイプ」と「ドライタイプ」の2つがあり、ウチの場合はウェットタイプで、お腹や胸に水が溜まり(お腹に溜まった場合は腹水、胸に溜まった場合は胸水と呼ばれます)、腹水や胸水が肺を圧迫することにより呼吸困難などの症状を起こしし、多くの場合、兆候が見られてから2か月以内に死亡する?!

何か治療方法はないの?

MUTIAN(ムティアン)という日本では未承認の薬を服用することで治ることがあるとのこと。しかし、84日間の継続服用が推奨されており、その費用は約100万円!100万円かけても治る保証はない!!

呆然です。まだ生まれて数か月なのに、そんな思い病気にかかってしまうなんて可哀そすぎます。f:id:tabitogurume:20201128192425j:plain
↑ソファーの上に敷いた毛布の上で寝ていることが多くなりました。

家に来たばかりの時は走り周っていましたが、最近よく寝るようになったなぁ、慣れてきたからかな?と思っていましたが、大病を患っているとは思いもよりませんでした。確かにお腹も少し膨らんでいます。

今後のことについて大きな決断を迫られることになりました。続きは次回に報告致します。


#アメリカンカール #猫ブログ #ブラウンタビー #ホワイトソックス #みんなの子猫ブリーダー  #猫カビ #MUTIAN #ムティアン #FIP #猫伝染性腹膜炎