名古屋発 旅行☆食べ歩き☆猫ブログ

趣味の旅行や食べ歩き(主に名古屋東部)の情報発信 時々オシキャット

フロリダ WDW旅行記(2019年10月)~準備編(1)ホテル・飛行機の予約迄~

1.はじめに

生きてるうちに1度は行っておきたいとずーーーーっと思っていた、フロリダのウォルトディズニーワールドへ、ついに家族で行くことを決意しました。この長年の夢の実現をいつまでも何らかのカタチで残しておきたいと思ったことがブログを開設した一番の理由です。

長旅となるので定年後に行こうかと思っていた時期もありましたが、子供たちの状況(就職したら休みを合わせるのが難しい)、両親の状況(介護不要な元気のうちに)、飼い猫の状況(大きな病気をしていない元気なうちに)、私達夫婦の状況(何日もパークで遊びまくれる体力があるうちに)など諸々考えた末に出した結論が、

            f:id:tabitogurume:20190727172653j:plainです。

私の休みがまとまって取れるGWや夏休み、年末・年始は旅行代金が高いので、その時期は避け、今年「即位礼正殿の儀」が行われるために祝日扱いとなる10月22日とその直前の土日を絡める感じで10月19日(金)から10月26日(金)までの6泊8日としました。本当は5泊7日と考えていたのですが、後述する飛行機の関係で上記日程となりました。

想い出をカタチにして残そうと思ったことがきっかけではありますが、このブログを見て頂ける方の参考となるような記事にすることも心掛け、少しでもお役に立てればと思います。 

2.ホテルと飛行機の予約で検討すべきこと

(1)何日前に予約をするか

なかなか先の予定をたてることは難しいと思いますが、結論から先に申しますと

  

早ければ、早い方がいいっ!  です。(ゴメンナサイ)

 

ディズニー直営ホテルに宿泊する場合、1つの目安としてはチェックインの180日前からレストランの予約が可能となりますので、いろいろな準備(情報収集、予約のための各種登録など)も含めて、180日+αでお考えください。半年以上前?と驚く方もいらっしゃるかと思いますが、人気のレストランは予約開始可能となってから直ぐに予約が埋まってしまいます。レストランの予約が不要な場合は、ファストパスプラスでアトラクションの予約が取れる60日前(直営ホテルに宿泊されない方は30日前)が次の目安となってきます。

ツアーパッケージで予約する場合、早割特典として割引が適用されるツアーもあります。旅行会社によっても異なりますが、私が見たものでは150日前予約割引なんていうのもありました。また各社で抑えることができる予約枠(ホテル、飛行機)があるため、他社では予約できるのに、第一希望のツアーは予約できないということが発生する可能性もあります。

まとめますと直営ホテルの宿泊や、旅行会社のツアーパッケージを申込もうとされる方は、できるだけ早く申込んだ方が良いということになります。

(2)ツアーパッケージか個人手配か

旅行会社のツアーで予約するか、個人で予約するかですが、それぞれの利点は以下の通りだと思います。

<ツアーパッケージ>

・手配が楽チン

・決められた日程迄にキャンセルすれば、キャンセル料は発生しない

・飛行機(国際線)の座席を並びで確保できる(ツアーによっては出来ない場合があります)

<個人手配>

・なんと言っても安い!(但し、キャンセルする場合は、申込み直後からキャンセル料が発生)

・旅行を自由にアレンジできる(目的地を追加するなど)

 

やっぱり最大の決め手は価格差ですね。

個人手配の直前手配のキャンセルは、キャンセル保険にはいればキャンセル理由によっては(ケガで入院など)、キャンセル料を負担しなくていいケースもあります。しかし、仕事の都合などでは保険はおりません。

私達はどうしたかというと、パッケージツアーを選択しました。確実に休みが取れる補償がないと、もしかしたらキャンセルするかもしれないという不安があるからです。

確実に休みが取れる方は個人手配が良いと思います。ミッキーネットという個人手配をサポートする会社のホームページから日本語で簡単にホテルや航空券の予約ができます。しかし、航空券はトラベルコなどの比較サイトをおススメします。ミッキーネットは、以下をご覧ください。

https://jp.mickeynet.com/

(3)空路を決める

私は英語は得意ではありません。故にトランジットに不安があります。海外の空港でトランジットを経験したことがあるのは、30年前に1度だけ。その時、航空機にトラブルがあって出発が遅れたのですが、英語のアナウンスが理解出来ずアタフタした苦い思い出があります。なので、できる限り少ないトランジットで候補を探すと、デルタ航空で、セントレアからデトロイト、そこでトランジットしてオーランドというコースがあるではないですか!トランジットが1回ですみ、JALANAより航空料金が安いではないですか!ネットで調べると、軽食にハーゲンダッツのアイスクリームとスターバックスのコーヒーを提供すると書いてあるではないですか!これで決まりです。

私達の決め方は上記の通りでしたが、やっぱり日本の航空会社がいいとか、とにかくトランジット回数・待ち時間が増えてもいいから安いのがいいなど、何を最優先とするかで、自ずと空路は決まると思います。

(4)ホテルを決める

WDW外のホテルを予約して、Uber使ってタクシーで移動すれば宿泊費用は抑えることができると思います。しかし英語の苦手な私は、WDW内のオフィシャルホテルに泊まり、無料バスで移動することにしました。日本語通訳というサービスもあるので安心です。その他にエキストラマジックアワーという特典もありますしね。

しかし、贅沢なホテルに泊まる気はなく、リーズナブルなホテルを候補とすると「オールスター・ムービー・リゾート」、「ポップ・センチュリー・リゾート」、「アート・オブ・アニメーション・リゾート」といったところになります。その中で「アート・オブ・アニメーション・リゾート」にファミリースイートという部屋があり、ベッドが3つあって(1つはダブルベッド)、家族4人(全員大人)で行くにはピッタリです。

他の2つのホテルはツインで部屋が分かれてしまう可能性がありました。旅行会社によってはコネクティングルームプランもありますが、「半数が子供であること」という条件付きだったり、ベッド数は確約ではなかったりするので(ダブルベット2つの可能性あり)、いろいろ探しましたが良いパッケージツアーが見つかりませんでした。

「アート・オブ・アニメーション・リゾート」に決定です。

3.ついにホテルと飛行機を予約する

ホテルと飛行機が決まったので、実際に予約をします。トラベルコで該当するパッケージツアーを検索すると、一番安い旅行会社は「旅工房」というところでした。検索するまではHISのパンフレットに該当するツアーがあったので、そこにしようと思っていましたが更に安い価格でした。

「旅工房」って聞いたことはありませんでしたが、調べてみると東証マザーズに上場している会社で、名古屋にも支店があり、口コミは結構良いみたいです。メールで質問したりしましたが、とても親切丁寧な対応でしたので、そのままメールで予約をお願いしました。

 

 

#WDW旅行記 #WDW予約 #WDW準備 #WDWホテル予約 #WDWホテル #WDW旅行会社 #WDWいつ予約 #フロリダディズニーワールド