名古屋発 旅行☆食べ歩き☆猫ブログ

趣味の旅行や食べ歩き(主に名古屋東部)の情報発信 時々オシキャット

シャトレーゼ_かりんとう饅頭 #まんじゅう(2022年7月の平日)

家族の者がシャトレーゼ名東店でスイーツをいくつか買って来てくれました。
私が食べたものを紹介致します。かりんとう饅頭(97円)↑断面

昔、スーパーで販売されていた他社の同様製品に一時期はまっていたことがあります。(その製品は今はみかけなくなりました)

HPでは「生地に米粉を加えることで、さくっと食べやすい、カリカリ食感のかりんとう饅頭に仕上がりました。沖縄県産黒糖と自社黒蜜を加えた黒糖生地で北海道産小豆使用の自家炊きこし餡を包み蒸し上げ、香ばしく風味の良い米油で揚げたかりんとうのような黒糖饅頭です。食べた瞬間に少し焦げた香ばしい黒糖の風味が強く感じられ、噛みしめるたびに黒糖の奥深い甘さとこしあんの甘さが口の中に広がります。外はカリッと中はさくっとしっとりとした生地と、こし餡の味わいが調和したかりんとう饅頭です。」と紹介されています。

食べてみた感想ですが、思ったより、サクっとしていません。生地が少し柔らかくなっていて半分に切断する時も、かなり力を要しました。生地は黒糖の味がし、餡も美味しかったです。
食べてから気づきましたが、HPでは以下の注意書きがありました。
「※美味しいお召し上がり方:日がたつと生地がやわらかくなります。フィルムをはがし、オーブントースター(1000W)で1分30秒ほど温めますと、カリッとした食感がよみがえります。」 

おススメ度:★★★☆☆
今度はトースターで温めてから食べたいと思います。
https://www.chateraise.co.jp/onlineshop/online/request?product_id=1001804&category_id=119&_ga=2.250915778.55055670.1658304102-852155228.1658304102&scrollPosition=3344


#シャトレーゼ #かりんとう饅頭  #名東区洋菓子 #名古屋食べ歩き #愛知食べ歩き  #名古屋シャトレーゼ #名東区シャトレーゼ #シャトレーゼかりんとう饅頭 #シャトレーゼ和菓子