名古屋発 旅行☆食べ歩き☆猫ブログ

趣味の旅行や食べ歩き(主に名古屋東部)の情報発信 時々オシキャット

銀座(東京)_俺のフレンチ東京#フレンチ(2019年8月土曜日ディナー)

家族4人の東京旅行で1日目の昼も夜もお店選びは失敗しました。もう失敗は繰り返さない、リベンジだ!と意気込んで予約をしたのが銀座の俺のフレンチ東京。一度行ったことがある息子の推奨です。

食べログで18時の予約をいれました。地下鉄銀座線の京橋駅から徒歩3分程でした。ビルの地下1階にあり、隣は何と、俺のイタリアンでした。イタリアンの方には待ってらっしゃる方が結構いらっしゃいましたが、フレンチの方には誰もいなかったのでドアを開けて中に入りました。すると目の前が物凄い大きな音で演奏中のステージ横になっていてビックリです。「えっ?なんか間違った?入口ここじゃないの?」と思って一旦外に出て、冷静を取り戻し、あらためて入口であることを確認し、ステージの横を通って少し奥に進んでみました。するとスタッフから声をかけて頂き、テーブル席に案内されました。私のイメージとしては、良いモノを少しでも安く提供するために立食い飲み屋のような店かと思っていたら大間違いでした。座席数148席の大きなお店の店内はシャンデリアが吊り下げられ、ゴージャスでオシャレな造りでした。ステージもあって毎日JAZZの生演奏が奏でられています。立食いだったのは随分昔のようですね。私みたいに勘違いしない様にホームページには「当店は『全席着席』となっております。」と書かれていました。ちなみにテーブルチャージ300円が請求されます。

f:id:tabitogurume:20190825172608j:plain

生演奏の様子

↑日替わりで、いろいろな方のLIVEがあるようです。ずっと演奏している訳ではなく、30分演奏、30分休憩の繰り返しといった感じでしょうか。(時間は当てにしないで下さい。適当です。)

f:id:tabitogurume:20190825160118j:plain

前菜メニュー

f:id:tabitogurume:20190825160253j:plain

おつまみメニュー

f:id:tabitogurume:20190825160405j:plain

肉料理メニュー

f:id:tabitogurume:20190825160624j:plain

デザートメニュー

f:id:tabitogurume:20190825160733j:plain

ドリンクメニュー1

f:id:tabitogurume:20190825160859j:plain

ドリンクメニュー2

メニューはそれ程多くありません。人気メニュー中心にオーダーしました。お通し(300円)として大粒のパルミジャーノレッジャーノがまず運ばれてきました。最初はビールを頼みましたが、後でワインを頼もうと思いました。

f:id:tabitogurume:20190825161759j:plain

名物!俺のタルタル~世界一”美しい”冷前菜~

↑世界一かどうか分かりませんが確かに美しい料理です。シャンパンを頼めば良かったなと後悔しました。

f:id:tabitogurume:20190825162939j:plain

生ハム~セミ・ドライのイチヂクと共に~

↑これは人気メニューではありませんが、家族全員生ハム好きなので迷わずオーダーしました。美味しいし、価格の割にボリュームがあったと思います。流石!という感じがしてきました。ここで「ナミナミの”赤”ワイン」を注文しました。

f:id:tabitogurume:20190825163438j:plain

オマール海老の丸ごと!ロースト

↑1人半身ずつ食べれるように、2つ注文しました。期待通りの美味しさです(期待値が高いために、驚く程の美味しさではありませんでした)。「銀座の食パン「香」カット」に、残ったソースをつけて美味しく頂きました。

f:id:tabitogurume:20190825163916j:plain

牛フィレ肉とフォアグラの”ロッシーニ”(トリュフのトッピング)

↑ 4人でシェアするので大きい方の400gです、スタッフに勧められるままに+500円のトリュフトッピングをしました。+500円でどんな料理にもウニ、キャビア、フォアグラ、トリュフがトッピングできるようです。味は美味しいけど、こんなもんかな?という感じです。この濃い味にあわせるように赤ワインをもう1杯追加しました。

f:id:tabitogurume:20190825164839j:plain

大山鶏 モモ肉のフォアグラ巻き

↑人気メニューではありませんが、肉料理の中では安かったので。味は普通かな。

 

最初に注文した料理はここまでだったので、ここからは追加注文分です。しかし、どうやら席は2時間制で、残り時間が1時間切っていたので、厨房が混んでいるから間に合わないと言われて断られるメニューもあり、注文できるモノは限られていました。

何故、厨房が混んでいるかというと19時に100人位のお客さんが一気に来店されたからです。後から知りましたが、お店に直接予約を入れる場合は①17時②19時③21時のどれかになり、19時のお客さんがドッと来られたからです。私達が18時に予約ができたのは、食べログだったからのようです。

f:id:tabitogurume:20190825170248j:plain

やみつき春巻き

B級グルメという通りの味です。フレンチレストランで提供するようなモノではないと思います。おつまみとして美味しいけど。

f:id:tabitogurume:20190825170956j:plain

トリュフとパルミジャーノチーズの贅沢リゾット(トリュフのトッピング)

↑なんだこれは! 旨~い!! 食べたことがない味です。トリュフの香が鼻から突き抜けて、何て旨いんだ!!今年食べたモノの中で一番旨い!正直ここまでの料理は期待値通りの味ですが想定内でした。しかし、この料理は想像を超えてきました。あまりに美味しかったのでオーダーストップと言われていましたが、頼み込んで、もう1回同じモノ(トッピング抜き)を注文しました。トッピングでトリュフ増量しなくても十分美味しかったです。いや~、来た甲斐がありました。

 

おススメ度:★★★★

やはり全体的にコスパがいいと思います。最後のリゾットにやられました。まさに絶品でした。東京に行くことは、そうそうないですが、いつか絶対また食べたいと思います。

https://www.oreno.co.jp/restaurant/俺のフレンチtokyo

#俺のフレンチ東京 #俺のフレンチtokyo  #俺のフレンチ銀座 #俺のフレンチ