名古屋発 旅行☆食べ歩き☆猫ブログ

趣味の旅行や食べ歩き(主に名古屋東部)の情報発信 時々オシキャット

星ヶ丘三越_横浜中華街展で康華楼の「海老にらまん」と「東坡肉(トンポーロー)」(2022年1月の土曜日)

星ヶ丘三越の神奈川横浜・中華街展の第2弾です。今回ご紹介するのは、こちらです↓f:id:tabitogurume:20220130154811j:plain↑チラシにのっていた海老にらまん
毎年開催される「美食節 横濱中華街フードフェスティバル」の点心品表会というイベントが行われ、お客さんの試食・投票で金賞・銀賞 を決定するらしいのですが、そこで4 回も受賞したことがある康華楼のイチオシ商品とのことです。f:id:tabitogurume:20220130165923j:plain↑海老にらまん(1296円)冷凍でも売っているようですが、既に炒めてあるものを購入しました。f:id:tabitogurume:20220130170141j:plain↑海老にらまん

HPでは「海老が惜しみなくたくさん入っているので、すり身と違って、ぷりぷりの海老を楽しめるのが特徴です。皮はパリパリで、一口食べた瞬間ニラの風味が口いっぱいに広がります。味付けもしっかりしているので、醤油などつけなくても美味しく食べられます。」と紹介されています。

温めて食べてみた感想ですが、ビールのお供にするには味付け薄めだったので、餃子のタレ+ラー油を付けて食べました。食感はプリプリというか、ちょっと堅めな感じでした(温め方がよくなかったのかもしれません)。期待値が高かったので少し残念です。

康華楼で、もう1つ購入しました。f:id:tabitogurume:20220130171530j:plain↑東坡肉(トンポーロー)を包んだもの(商品名忘れました)
長崎の角煮まんみたい。東坡肉と豚の角煮はよく似ていますが、東坡肉は皮がついていたり、味付けも少し違うようです。f:id:tabitogurume:20220130172627j:plain↑中の様子。豚肉が飛び出すようにサンドされていますが、奥の方は切れ端のお肉が並べられていました。

食べてみた感想ですが、豚肉の脂身が美味しかったです。トロトロでした。豚の角煮に比べると紹興酒八角などが使われているので角煮にはない中華系の味がしました。

おススメ度:★★★☆☆
両方とも価格が高い割には期待ほどではありませんでした。お店で食べると美味しいのかもしれません。
http://koukarou.com/

#星ヶ丘三越 #三越星ヶ丘店 #康華楼 #海老にらまん #東坡肉 #名古屋食べ歩き #愛知食べ歩き #星ヶ丘三越テイクアウト  #星ヶ丘三越持ち帰り  #デパ地下グルメ #横浜中華街展 #トンポーロー