名古屋発 旅行☆食べ歩き☆猫ブログ

趣味の旅行や食べ歩き(主に名古屋東部)の情報発信 時々オシキャット

東山一万歩コースを星ヶ丘から歩いてみた【後半】(2021年5月)

コロナの「まん防」で旅行に行けず、ゴールデンウィークは2年続けて暇を弄びました。そこで、地元にありながら今まで一度も試したことがない東山一万歩コースにチャレンジしてみました!全長6.2kmとのこと。本当に一万歩で歩くことができるのかも確認してみました。
前半の様子はこちら→https://tabitogurume.hatenablog.com/entry/2021/05/28/074852

ここから後半戦です。木々の中から広い公道に出てからは、かなり長い距離、歩道を東へ向かって歩きます。この公道は車でよく通りますが、こんなに長い距離で歩道がコースになっているとは知りませんでした。途中右手には巨大な建造物が見えてきます。f:id:tabitogurume:20210521184029j:plain
↑緑橋換気所
名古屋高速の東山トンネルの換気施設です。
左手にはこちらの建造物が↓f:id:tabitogurume:20210521184101j:plain↑同じみのスカイタワーです
景色は楽しめますが、延々の道路脇の歩道を歩くので、夏は物凄く暑くなり、歩きやすいけど、もしかしたら最大の難所になるかもしれません。
曙橋という陸橋を渡った右手に、下に降りる階段があります。
f:id:tabitogurume:20210521185807j:plain

f:id:tabitogurume:20210521190323j:plain
↑階段降りても公道に出ます。
ここから曙橋の下をくぐって、しばらく進むと植物園近くの駐車場に出ました。f:id:tabitogurume:20210521190246j:plain
ここからしばらくは、1回目に通ったコースと同じ道(植物園の横)を辿ります。
そして2回目の入園門の交差点に出ます。f:id:tabitogurume:20210521175522j:plain2回目は青い方(帰り)の看板にしたがって動物園に向かって右方向に向かいます。f:id:tabitogurume:20210521191032j:plain↑左手にボート池(上池)を見ながら歩道を進みます
ずんずん動物園を左手にして(道を挟んだ右側も動物園です)、動物園の正門に向います。
f:id:tabitogurume:20210521191251j:plain↑1番の番号が見えて来ました。正門は近いです。f:id:tabitogurume:20210521191550j:plain↑ここが出発&終点の場所です。番号は0。右奥に正門が見えます。
星ヶ丘に近いところから一万歩コースに合流して歩きだしてから、1時間14分経過しており、かなり疲れました。日陰に座って最初で最後の休憩をとりました。持っていた水筒で水分補給です。あまり長く休憩すると歩きたくなくなりそうなので、5分程で出発しました。疲れたら、ここでリタイアして地下鉄で帰ることも想定し、予めマナカは携帯していましたが、なんとか踏ん張ることが出来ました。
今度は来た道をボート池(上池)近くの交差点まで戻ります。f:id:tabitogurume:20210521192928j:plain

f:id:tabitogurume:20210521193002j:plainこの交差点を向かって左に曲がります。(横断歩道を渡ります)f:id:tabitogurume:20210522163734j:plain横断歩道渡って直ぐに、また横断歩道を渡って右に曲がります。f:id:tabitogurume:20210522163925j:plain渡った先には、山道への入口があります。f:id:tabitogurume:20210522164206j:plainしばらくは木々の中を歩きます。f:id:tabitogurume:20210522164340j:plain
↑正門の出発地点から1.2km歩いたことになります。f:id:tabitogurume:20210522164552j:plain↑目の前に私のゴール地点が見えて来ました。ベンチの更に奥の舗装された道からコースに合流して出発しています。f:id:tabitogurume:20210522164906j:plain
↑出発=終点です。

初めてですが、一万歩コースを無事制覇することが出来ました。

5分の休憩時間を含めて、1周するのにかかった時間は1時間38分でした。

そして気になる歩数ですが、ホントに一万歩かかったかというと・・・

スマホの万歩計によると・・・

 

 

 

 

9535歩でした。

ほぼ一万歩ですね。
アップダウンが多く、舗装されていない所が多いので、思ったより歩きにくいコースという印象です。でも1周しなくてもショートカットしたり、途中でやめて地下鉄で帰ることも出来るので、体力にあわせてチャレンジ出来るコースと思いました。そのせいなのか、結構ご年配の方が多く利用されているのも印象的でした。
また、運動不足になったら利用してみようと思います。

#東山一万歩コース #なごやかウォーク千種 #東山一万歩コースを歩いてみた