名古屋発 旅行☆食べ歩き☆猫ブログ

趣味の旅行や食べ歩き(主に名古屋東部)の情報発信 時々アメリカンカール

【ふるさと納税】北海道釧路市_生うに #さとふる(2019年11月)

さとふるから、北海道釧路市に、ふるさと納税しました(1000円)。返礼品は生うに折

(60g)です。冷蔵配送されます。 納税から1ヵ月弱で届きました。うに丼が食べたくて納税しました。

f:id:tabitogurume:20191207161838j:plain

↑少し片側に寄ってしまった状態で届きました。種類としてはエゾバフンウニで、ロシア産を釧路で加工したモノです。ロシア産といっても日本の近海のようです。賞味期限は加工日から5日間なので、配達されたら直ぐに食べなくてはいけません。
ネットでは明記されていないと思いますが、ミョウバン加工されているようです。

60gうに丼で2~3人前の量と書いてありましたが、食べてみた感じ、1人前チョトしかないと思います。私の使い方が贅沢なのでしょうか。ネットでうに丼の適量を検索してみても、皆さん全く違うことを書いていますので、当てになりません。

味は美味しかったです。相方は、お寿司屋さん(高級回転ずし)のうにより美味しいと言っていました。私は玉子の黄身を混ぜすぎて、正直うに本来の味を感じれなくなってしまいました。


おススメ度:★★★
納税額と還元率を考慮すると、新鮮なうに丼一人前としてはコスパはいいと思います。
https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=3006913

#ふるさと納税 #生うに #さとふる生うに #ふるさと納税生うに #ふるさと納税うに