名古屋発 旅行☆食べ歩き☆猫ブログ

趣味の旅行や食べ歩き(主に名古屋東部)の情報発信 時々オシキャット

フロリダ WDW旅行記(2019年10月)~準備編(2)出発までにするべきことⅲ(レストラン・ファストパスプラス予約)~

 

1.はじめに

出発までにすべきこととして、前回までに公式アカウント登録、事前チェックイン、マジックバンドのカスタマイズ、ESTA登録について書いてきましたが、今回はレストランとファストパスの予約です。

2.レストランの予約

(1)予約開始時期

180日前から可能です!なかなか旅行の日程を確定するのも難しいかもしれませんが、随分前から予約が可能です。しかも人気のレストランは少し遅れると予約が一杯になってしまいますので、お気をつけください。

(2)予約方法

f:id:tabitogurume:20191031215032p:plain↑公式ホームページ(https://disneyworld.disney.go.com/)の右上の「My Disney Experience」タグから「Reserve Dining」を選択します。

f:id:tabitogurume:20191031215637p:plain

↑もしくは公式ホームページの上の画面から「Dining」を選択します。

f:id:tabitogurume:20191031220053p:plain

↑レストランの一覧がでてきます。右上の選択肢で対象パークを絞ることができます。レストランを選択します。 

f:id:tabitogurume:20191031221141p:plain

↑右下で日付、時間、人数を入力して検索すると候補時間が出てくるので、希望時間を選んで予約をします。ちなみに時間は「Breakfast」「Lunch」「Dinner」という選び方もできます。

(3)予約するなら早めに対応すべきレストラン

マジックキングダムの「Be Our Guest Restaurant」

美女と野獣のお城をモチーフにしています。とにかく人気があって予約困難です。朝食とランチはクイックサービス、ディナーはテーブルサービスです。ディナーはビーストのグリーティンがあります。私は150日前に予約をしようとしたら、既にいっぱいで予約が出来ませんでした。それから毎日、空きがでないか検索していましたが、90日前位になって希望のランチの時間に予約をすることができました。その後も毎日検索すると、10日前位にまた空き時間があったので、時間を変更することができました。予約したい方は、とにかく諦めないで毎日チャレンジして下さい。

②ダイニングパッケージのレストラン

食事をするとショーの優先席を確保できるレストランがいくつかあります。私はハリウッドスタジオのナイトショー「ファンタズミック!」を良い席で見るため、「ママ・メルローズリストランテ・イタリアーノ」を予約しました。ファストパスもありますが、センターの席で見えるのはダイニングパッケージを利用した場合だけです。
他にもマジックキングダムのお昼のパレード、ナイトショー、アニマルキングダムのナイトショーにはダイニングパッケージがあるようです(他にもあるかもしれません)。確実に良い席を確保したい方はダイニングパッケージの予約をしておくとよいと思います。

③キャラクターダイニングのレストラン

私は利用していませんが、人気がありますので、早めの予約が必要と思います。世界でWDWだけというマジックキングダムのシンデレラ城の中にあるレストランが特に人気のようです。

 

2.ファストパス・プラス

(1)ファストパス・プラスとは

ファストパス・プラスは東京ディズニーリゾートファストパスの進化版とお考えください。当日ではなく、事前予約が可能です。紙での発券はありません。当日はファストパス・プラス専用レーンの読み取り機器にマジックバンドをかざす事で、一般待機ゲストよりも優先的にアトラクションを利用できます。

(2)予約開始時期

60日前から可能です!但しオフィシャルホテルの宿泊ゲストの場合です。
通常ゲストは30日前からです。
宿泊初日の60日前から、宿泊日程分(パークチケット購入分?)の全ての日の予約をとることができます。つまり、宿泊(パーク滞在?)日程の2日目以降分は、60日前より早く予約ができることになります。
そして、予約開始時間は現地のAM7:00からです。日本時間のマイナス14時間です。つまり日本のPM9:00から予約できます。
ここで要注意!
サマータイムの場合は日本のマイナス13時間です!!
つまり日本のPM8:00から予約可能です。私は気づいていませんでしたが、実際に予約する前に試しに画面を見ておこうと思ったら、もう予約が開始されていて驚きました。サマータイムは3月中旬~11月上旬の様です。日程はその年によって異なると思うので、3月、11月に予約をされる方は注意が必要です。事前に日程を調べるか、PM8:00 からスタンバイしておくことをおススメします。

(3)予約方法

レストラン予約と同様に、公式アカウントページ(https://disneyworld.disney.go.com/)の右上の「My Disney Experience」タグから「Get FastPass+」、もしくは別画面から「FastPass+」を選択します。そうすることで、予約画面にいけるはずです。
というのは、スミマセン、私は帰国後このブログを書いていますので、チケット使用後では予約画面にはいることができず、画面コピーを貼付することができません。

(4)予約ルール

1日につき3つのアトラクションの予約が取れます。1日に複数のパークのアトラクションの予約を取ることは出来ません。当日3つのファストパス・プラスの使用後、追加でもう1つの予約を取ることができます。

ファストパス・プラスの対象アトラクションはグループ分けされていて、特に人気が高いアトラクションがAグループ、その他がBグループに層別されています。そしてAグループからは1つしか予約が取れません。残りの2つはBグループから取ることになります。グループは定期的に見直しされているようです。例えば2019年8月29日にオープンしたミレニアムファルコンスマグラーズランは現時点ではファストパス・プラスの対象になっていませんが、いずれAグループに追加され、再編成されるでしょう。私も他の方のブログを見て事前にA・Bグループの研究をしましたが、実際のグループ層別は異なっていました。なので、ここではグループについて詳しく書きませんが、予約をしていけば、自然とAとBは分かります。間違ってもAグループからは予約を2つ取れませんから。

(5)予約すべき、おススメのアトラクション

①マジックキングダム

マジックキングダムではA・Bグループの層別はないので、気にせず好きなものを3つ選べば大丈夫です。まずは何と言ってもSeven Dwarfs Mine Train(七人の小人のマイントレイン)を予約するべきです。日本にはありませんし、現地で確認しましたが、待ち時間が一番長かったです。Peter Pan’s Flight (ピーターパン空の旅)も待ち時間が長かったです。他ではビッグサンダーマウンテン、スペースマウンテン、スプラッシュマウンテンの待ち時間が長かったと思います。しかし帰国後も公式アプリで時々待ち時間をチェックすると、ジャングルクルーズの待ち時間の方が長かったりします。
上記の人気アトラクションを参考に予約をされると良いと思います。
ちなみに私はマイントレイン、スペースマウンテン、ミッキーマウスのグリーティングの予約を取りました。

②ハリウッドスタジオ

ここではAグループからSlinky Dog Dash(スリンキードックダッシュ)を予約すべきですミレニアムファルコンスマグラーズランファストパスプラスの対象になっていない前提)。朝一を除けば、殆どの時間帯でミレニアムファルコンスマグラーズランより待ち時間が長かったです。BグループとしてははRock’n’Roller Coaster Starring Aerosmithロックンローラコースター)、The Twilight Zone Tower of Terror™(タワーオブテラー)が人気でした。
ちなみに私はスリンキードッグダッシュ美女と野獣のショー、インディージョーンズのショーの予約を取りました。ショーを重視した感じです。

アニマルキングダム

ここではAグループから大人気のAvatar Flight of Passage(アバターフライトオブパッセージ)を予約すべきです。BグループではExpedition Everest-Legend of the Forbidden Mountain(エベレスト)、Kilimanjaro Safaris(キリマンジャロサファリ)が人気だと思います。
ちなみに私は上記3つの予約を取りました。

④エプコット

Aグループではソアリンとテストトラックが人気ですが、ソアリンの方が待ち時間が長かったので、こちらをおススメします。テストトラックは、夕方以降はかなり待ち時間は少なくなっていました。Bグループではミッションスペースとスペースシップ・アースが人気と思いますが、両方ともそれ程待ち時間は長くなかったと思います。
ちなみに私はテストトラック、ミッションスペース、スペースシップ・アースの予約を取りましたが、ソアリンを予約しておけば良かったな思います。

(6)予約時に考慮すべきこと

オフィシャルホテルに宿泊する場合、一般ゲストより早く入場できるエキストラマジックアワーがあります。その時間帯は空いていますので、人気アトラクションのファストパスプラスを取るか、エキストラマジックアワーの朝一に並ぶか、ある程度計画を立てて予約することをおススメします。また、ショーの予約をファストパスプラスにするか、ダイニングパッケージにするかも考えどころです。レストランを予約する場合は、その時間帯を避けて予約する必要があります。考え出すと色々ありますが、じっくり楽しんで計画をお立て下さい。
公式アプリをダウンロードして待ち時間をチェックし、人気のアトラクションを優先して予約するというのもおススメです。

 

 

#WDW旅行記 #WDW予約 #WDW準備 #WDW公式アカウント #WDWレストラン #WDWレストラン予約 #WDWファストパス #WDWファストパス予約 #WDWファストパス何時から #WDWファストパスプラス #WDWファストパスプラス予約 #WDWサマータイム  #WDWファストパス+ #WDWファストパス+予約 #WDWファストパス+何時から #WDWファストパスプラス何時から #WDWダイニングパッケージ #フロリダディズニーワールド