名古屋発 旅行☆食べ歩き☆猫ブログ

趣味の旅行や食べ歩き(主に名古屋東部)の情報発信 時々オシキャット

名駅_鯛茶福乃(タイチャフクノ) #鯛茶漬け(2019年9月の祝日ディナー)

大名古屋ビルヂングの地下1Fにあるお店です。祝日の夜19時過ぎに、1人でふらっと入りました。

f:id:tabitogurume:20190918231540j:plain

お店の外観

カウンター8席とテーブル席が少々といった感じで、お客さんは2人連れの方が2組いらっしゃいました。

席に座ると、店員がえらく小っちゃい声で、ん?今、いらっしゃいませって言ったのか?っていう位の感じで無愛想にゴニョゴニョ何か言っていました。嫌な予感・・・。

f:id:tabitogurume:20190918232401j:plain

メニュー

朝の11時以降はメニューは一品しかありません。凄い自信を持った戦略だなと思いました。

f:id:tabitogurume:20190918233501j:plain

食べ方の説明

↑各席にこれが置いてあります。

注文してから間もなくして料理がでてきました。殆んど調理なしですから早いです。

f:id:tabitogurume:20190918234202j:plain

福乃茶漬け

最初、鯛の刺身がどこにあるのか分かりませんでした。写真左上の緑の器に、細切れにされた刺身が盛り付けられていました。

少なっ!こんだけしかないの?

お刺身にしたら2切れ分位の量です。右上は鯛そぼろ。右手前は赤出しですが、これも器が細長く、量は少ないです。

説明書通りに、まずは鯛をごまだれと、ご飯で戴きます。

旨い!

テンション下がりぎみでしたが味はよかったです。特に、ごまだれが美味しい。

次に、そぼろと、ひじきサラダを戴きます。これも悪くはありません。

最後に、茶漬けで戴きます。出汁の茶漬けが一般的ですが、ここでは鯛だし緑茶をかけるとのこと。急須から注ぎました。

わっ、なんじゃこりゃ!

緑茶というより鮮やかな緑色の液体が出てきました。食べ終わってから緑茶だけ注ぎ直して撮ったのが下の写真です。

f:id:tabitogurume:20190921223537j:plain

鯛だし緑茶

↑写真ではかなり濃い色に写っていますが、本当の色はもっと鮮やかな緑色でした。

なんだかんだ言っても、今のところ味は良かったので、悪いのは見た目だけだろうと思って食べて見ると、

不味い!

緑茶と、ごまだれが、全く合いません。そして、緑茶の味が濃いので、鯛の味が完全に消されてしまいます。

鯛の量が少ないので、お腹は満たされません。ここで、ご飯と赤出しをおかわりしました(無料)。店員が茶碗を持っていく時に、親指をガッツリ中に入れて掴んでいました。オイオイ・・・。

食欲失せましたが、ご飯を余った漬物と赤出しで戴いて、お腹は満たされました。(指が掴んだ位置までは、ご飯は盛られてなかったので)

 

おススメ度:★☆☆☆☆

お茶漬け以外は美味しかったですが、鯛の量が少なすぎます。食事には向いていません。飲み会の〆として利用するのが良いと思います。問題の店員は、おそらく外国人の方だと思われますが、もっとしっかり教育して欲しいです。
お茶漬けは美味しくありません。 

http://taichafukuno.com/

#鯛茶福乃 #鯛茶漬け #大名古屋ビルヂング #名古屋食べ歩き #愛知食べ歩き #名駅グルメ #名駅ランチ