名古屋発 旅行☆食べ歩き☆猫ブログ

趣味の旅行や食べ歩き(主に名古屋東部)の情報発信 時々オシキャット

高針(名東区)_Waina #パスタ(2019年8月の日曜日)

 高針の西友の近くのイタリア料理店。お昼はパスタランチがあります。

4人で12時15分位に伺いましたが、店内に他のお客さんはいませんでした。(私達が帰る頃に1組の来店がありました)

2回目の訪問ですが、前回は2組くらいいたかな。とても美味しいので隠れ名店みたいな感じがします。(混んでいるよりはありがたい)

f:id:tabitogurume:20190804175138j:plain

お店の入口(店舗前に3台分の駐車場あり)

ランチは5種類のコースがありました。

f:id:tabitogurume:20190804174732j:plain

コース①

f:id:tabitogurume:20190804174901j:plain

コース②とドリンクメニュー

日替わりパスタは5種類ありました。定期的に変更されていて、前回来た時とは全て違うモノに替わっていました。

f:id:tabitogurume:20190804174938j:plain

日替わりパスタ①

f:id:tabitogurume:20190804174955j:plain

日替わりパスタ②

コースは4人ともドルチェランチを選択。パスタは「2.自家製サルシッチャと無農薬ナスのトマートソース」を2つ、「4.ホタテとイワシシチリア風」を2つ注文しました。

「2.自家製サルシッチャと無農薬ナスのトマートソース」のメニュー表記には、唐辛子マークが1つ付いており、どれほど辛いのか相談したところ「ほんのり辛みがあるだけ」ということでしたが、1つはノーマル、1つは「辛み抜き」という注文をすることが出来ました。
「4.ホタテとイワシシチリア風」はイメージが湧かず、どんなパスタか質問すると厨房からシェフが丁寧に説明して下さいました。とても優しそうな方で好印象です。

メニューの主な素材には産地が明記されており、素材への拘りが伝わってきて、何だか安心です。
(ホームページに「日進産の野菜をはじめ、三河産のうみたてたまごや自然農法の野菜など上質な素材を使ったスローフードのイタリア料理店です」と書かれていました)

 

注文する時には、説明を受けながらパスタの種類も選びます。

f:id:tabitogurume:20190804173650j:plain

3種類の生パスタ

↑左上はノーマルなもの。右上はパセリを練りこんだもの。下は説明書の通り、ヘルシーなものだそうです。4人ともパセリを練りこんだものを選択しました。

f:id:tabitogurume:20190804175019j:plain

コースのサラダとパン

 ↑サラダは普通でした。パンは美味しかったです。お皿には店名が漢字で「和伊菜」と表記されています。

f:id:tabitogurume:20190815171957j:plain

自家製サルシッチャと無農薬ナスのトマートソース

↑最初に写真を撮り忘れて盛り付けを崩した後の写真です。ナスは3種類使われており、長ナス、縁ナス、香川産 三豊ナスとのことでした。サルシッチャ(ハーブ入りの腸詰していないソーセージ)を初めて食べましたが、ミンチみたいな感じです。ソースはノーマルな方でも辛味は殆ど感じませんでした。隠し味程度です。ナスが具だくさんで美味しかったです。後からいらっしゃったお客さんが、ナスが苦手なのでしょうか、ナス抜きで注文しようとしたところ、厨房からシェフが出てきて「ナスをズッキーニに変えましょうか」と提案されていました。なんと優しい対応でしょうか。 

f:id:tabitogurume:20190815163936j:plain

ホタテとイワシシチリア

↑こちらは、ちゃんと盛り付け崩す前に写真を撮りました。オイル漬けしたイワシをじっくりローストすることによってイワシの臭みが抜け、香ばしさを感じました。こちらもトマトベースです(折角のシェフの丁寧な説明を半分位忘れてしまいました。ゴメンナサイ)。食べたことのない味わいで、とても美味しかったです。

f:id:tabitogurume:20190815173055j:plain

コースのデザート

↑上はゼリー?真ん中はケーキ、下はシャーベット。ゼリーとシャーベットはスッキリとした味で好みが別れると思います。ケーキは美味しかったです。

 

 

おススメ度:★★★★★

パスタは生でモチモチしていて美味しいし、ここでしか(何れメニューは替わってしまうのでこのタイミングでしか)味わえないソースで味わうことができ、どれも美味しいと思います(前回もハズレはなかった)。お店の雰囲気もシェフの人柄も、暖かな落ち着ける感じがして、おススメです。

 http://www.waina.net/index.html

#Waina  #ワイナ  #名東区パスタ #名東区ランチ #名古屋食べ歩き #愛知食べ歩き  #名古屋パスタ  #愛知パスタ