名古屋発 旅行☆食べ歩き☆猫ブログ

趣味の旅行や食べ歩き(主に名古屋東部)の情報発信 時々オシキャット

名駅_酉しみず #親子丼(2019年7月の祝日ディナー)

2019年9月更新(評価を見直しました)

名駅大名古屋ビルヂングの地下1Fにあるカウンター18席だけのお店です。

金曜日の19:30頃に1人でふらっと入りました。カウンターのお店なのでお一人様でも入りやすい雰囲気です。お客はお一人様か2人組しかいなく、店内の3分の2は空席でした。通路反対側の行列ができているタピオカドリンクのお店に比べると、やや寂しい感じですが、混雑しているよりは嬉しいです。

名古屋コーチンを使った親子丼が看板とのこと。

f:id:tabitogurume:20190720022309j:plain

メニュー

f:id:tabitogurume:20190720185124j:plain

ちょい飲みセットもあります

注文したのは、看板の名古屋コーチン・・・・・

 

ではなく普通の「親子丼」にしました。1000円以下という価格が嬉しいですよね。それとサービス券で無料となるの唐揚(2個)を注文。サービス券は毎回お会計の時に次回分を貰えるので、使っても使っても永遠と続くシステムです(初回は食べログなどからクーポンを得ることができるようです)。だったら、最初からセットで無料提供してくれよと思いますが、お店の方針なので致し方ありません。

f:id:tabitogurume:20190815164642j:plain

親子丼

親子丼には鶏出汁スープと塩昆布がアクセントとなっているキャベツのサラダがついてきます。ここの親子丼の特徴は、卵とじの仕上げとして八丁味噌が使われていること。名古屋らしさを狙ってのことだと思いますが、卵と味噌の相性がなかなか良くて美味しいです。また、カウンターには好みで追加できる辛味噌とノーマル味噌が置いてあります。私は後半に辛味噌をつけましたが、味に変化が出て最後まで飽きずに美味しくいただけました。名古屋コーチンでなくても十分満足できました。

f:id:tabitogurume:20190815164822j:plain

サービス券で無料で頂ける唐揚。小さめです。

↑唐揚は固め、小さめでした。味は見た目程、濃くはありませんでした。

 

お冷もレモンがほんのり効いていて嬉しいです。少し残念なのは親子丼の肉の量が少なめなこと。でも他のお店で食べても同じ位の量で提供されることが多いです。
 

おススメ度:★★★
      ★★★☆☆

味肉の量がもう少し多ければ★5つでした。
(2019年9月更新)味が落ちました。卵の質が落ち、肉が小さくなり、お冷のレモンは殆ど味がしなくなりました。  

http://www.salt-inc.co.jp/tori-shimizu/

 名古屋コーチン親子丼 酉しみず
ジャンル:親子丼
アクセス:名古屋市東山線名古屋駅3番口 徒歩1分
住所:〒450-6490 愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 B1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 名駅×親子丼
情報掲載日:2019年7月20日

 

#酉しみず #親子丼 #大名古屋ビルヂング #名古屋食べ歩き #愛知食べ歩き #名駅グルメ #名駅ランチ